Entries

新型での使い比べ

今月~来月にかけて出費がかさむ管理人です。
今月はハトステ買ったのもありますが、車のタイヤ交換に雑費に来月は車の車検・・・・あ、PCセキュリティソフトの更新も来てた・・・・あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ。

それはさておき。今日は雨降りだとわかってましたから、昨日の話ですけど夕方の1時間ほど、新しいFGO65Lのテストに行ってきました。
真新しい竿を振って観たかったことも当然ですけど、乗せるリールを選定しようと言う事で、使い比べての結果も知りたかった事もあったのです。
色々と昨日はしてましたから(お友達のやまさんと釣り道具屋行ったり、散髪に行ったりと)、夕方1時間だけ。
まだぶらっくは現存してる筈ですが、激スレになってしまった神社横の池でのテストです。この池では昨年にもダイワのオールドリールである「ミリオネア2500C」のテストをしてますので、僕の中では半ばテスト池ですね。
最初のリール
まずは1978年型5600Cを乗せて使ってみます。
ろくろっ首からスタート
どうしても動かしにくい、ろくろっ首さんで使い始め。
FGOも良い感じでルアーを乗せて曲がりますが・・・あれれ?思ったほど飛距離が伸びません。まぁ、5600Cもメンテしてラインも変えずに1年置いたままの状態を引っ張り出したので、それもあるんでしょうけどもっと飛距離伸びても良いんじゃないか?と思う位。それでも15mは確実に飛んでるんでしょうけどね。
肝心の操作ですが、ショートスライドながらも遠くであれば動かす事ができました。竿もまだ張りがあるため(と言っても十二分にしなやか)でしょうか、それとも本来がこうなのか、とにかく遠くの一発目のスライドは相変わらずしっかり決まります。でも、5600Cだと手首のひねりが少しだけ辛いかな・・・。
PE45B
お次はPE45Bです。前回のオリジナルの試投ではPE52Aを使用してFGOならしっかり動かせる事が解っていたため、今回は敢えて45Bならどうなの?と言う感じで使っています。
結果、これも軽い分若干飛距離は落ちますけど、投げるのに辛いこともなく、当然操作も可能でした。面白いですよ、FGOで45Bを使ったら、ホントにAタイプに比べてシャープな軌跡のペンシルになりましたから。操る人もさることながら使う竿でもルアーの性格を変えてしまうんですね。
タンゴアルゼンチーノ
時間が無くてとりあえず3つだけルアーを投げ比べ。最後はタンゴ・アルゼンチーノ。
このルアーはオリジナルでも動きの悪い・・と言うかうまく動かせなかったルアーでしたが、新型FGO-Lに掛かると・・・泳ぐタンゴアルゼンチーノ
それなりに動いてくれました。
ろくろっ首ほどシビアではないですが、なぜかタクト・オブ・ウィゾLやオリジナルFGO-Lでも(まぁ、強風だった事もあったんでしょうけど)うまく動かせられなかったこいつがまぁまぁの動きを見せてくれました。

さてさて、一通り終えてからリールをチェンジ・・・・
2台目のリール
1977型4500Cに乗せ替えして、同じルアーで使います。
全てにおいて、ルアーの動きは変わりませんけど、ナロースプールの恩恵か、操作は凄くしやすい!そのため、操作のロスが少ない。要は取り回しのしにくさも少し軽減されてるもの、と思います。
だが、しかしっ!
飛距離において5600Cに勝ててない!
前回の仕上がりのテストでは普通に飛ばせる4500Cになった筈なのに、どうしても「たったの1m位」5600Cの飛距離に及ばない。この釣りでは「たかが1m」でも「されど1m」ですので、僕的には「飛距離」を取りたい。でも、「操作のしやす
さ」も捨てがたい。
再度5600Cに乗せ換えて、それで考えてみて出した結論が・・・
おそらくは・・・
5600Cでいくんでしょうね。
やっぱり飛距離を優先しました、加えて僕はオリジナルに5000番(1984年版日本限定復刻5000C)乗せて使ってきた口ですから、似た様な感じならやっぱり5600Cが良いのかな?と言う、変なノスタルジックも入りまして。

ただですね、もう一回ほどテストしたいかなって思ってます。今度はグリップを2種類にしての投げ比べ。セミダブルでバランス的には良いと思うんですけど、なんか両手投げをしてると「不自然な両手投げ」をしてる気がしまして・・・・これが63THMだと「極めて自然な両手投げ」になってるのが不思議に思ったので、もしかしたらバランサーウェイトあり・無しの違いのバランスもあるのかも、と考えて次回のテストの課題とします。

・・・単純に僕のフォームが悪いだけだったりしますけどね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pencildirt560204.blog.fc2.com/tb.php/90-0b95300f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

つぅ

Author:つぅ
FC2ブログへようこそ!

数勘定

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ