Entries

駄目ンズ・フィッシング

今日、スミス・コネクションの油屋さんからステッカーが届きました!

ステッカー
油屋さん、本当にありがとうございました!!

今晩は嫁さんの兄さんであるMさんと今年初のぶらっく釣りです。Mさんはすでに3本獲ったとのこと、僕も2本目を獲りたいなぁ。
で、今回もH方面sky裏です。
Mさんと僕の道具
左2本がMさんの道具です。赤の1500C改が付いた竿はスミス・バスマニックBM64PBXのフェルール改造品、5500Cが付いた竿はクワイエットファンクのハットトリックQFO65L。Mさんは前半・後半で竿を使い分けました。

さてさて、いつものように道具談義をしながら、Mさん出水バルブ方面、僕は堰堤東側から始めます。Mさんは音が出るプラグを、僕は今回63THM+5000Dのセットでインナーハンド・マグナムでペンシルを引いてますが、何気にインナーハンドを使う感覚がよろしくなくて、すぐにスイング・グランパにチェンジ。今日の道具
しばらくして、ピックアップ寸前の僕のスイング・グランパに小ぶらっくが飛びつくも、ボケた僕は何が何だかわからずに放置(笑)。当然、逃走されます。
M「今出たら?」
つ「ちっさいのが飛びつきましたよ、バレましたけど」
M「wwww」

それからしばらく何もなかったんですが、堰堤沿いのちょいと沖めに投げて1アクションさせた僕のスイング・グランパに、
「ドボッ!!」
と良い出方が。
M「おぉっ!出たじゃんっ!!」
つ「出たみたいですねーw」
何も抵抗か無かったので出ただけだと思ってヘラヘラしていたんですが、竿立てた瞬間に生命感を感じて、
「ノってたぁ~っ!!」
グインと合わせてばっちり掛け、寄せてゴボウ抜きで決めっ!、と思ったんですけどね・・・・
ゴボウ抜きして堰堤に回した瞬間、リールが「ウインっ!」と逆回転?!
うわっ、しまった!ダイレクトドライブだったの忘れてたぁっ!!
しかもフルロックまでノブを締めると何となくハンドルが重く感じたので、1/2程度の締めにしておいたのが災いして、当然ぶらっくは落下、フックも外れて堰堤をパタンパタン。ニーブーツで落下を抑えるも掴む事ができずに池へと戻っていきました・・・38cmは堅いサイズだったのに・・・・。
M「獲った?」
つ「落としました・・・かくかくしかじかで・・」
M「マジで?!音からして40あったら?」
つ「38はありましたよ・・」
M「うわっ、精神的ショックでかいね」
つ「今日の釣り運使い果たしましたよ・・」
本当の意味で「駄目な大人」になっちゃいました。
それから休憩しながらMさんとポジション交代して続行するも、やはり3度目の正直は訪れませんでした。
そんな中、Mさんに小さい出がぽつぽつと。しかし乗らない。
そしてまたポジションを戻し、バルブ側から僕の方へ堰堤沿いに投げたMさんのルアーに落ちパクがっ!
「ジョボッ!」
「おおおおっ、ノッた」とぶらっくと格闘するMさん、そう時間もかからず取り込んだ様子。
つ「獲れました?」
M「おお、獲れ・・・・あああああああああっ!」
?、何??今の声???
つ「えっ?どうしたんすか??」
M「いや、落としちゃった・・」
つ「マジですか?ドン位でした?」
M「25位だっけけぇが、お帰りになっちゃったW」
なんとまぁ、Mさんまで水揚げしておいて落下させると言うハプニング発生。
つ「なんのルアー使ったんですか?」
M「ん、ヘッドプラグ。でも落ちパクだったからさぁ、ルアー何でもいい感じだよね」」
つ「いや、ヘッドプラグのぼんやりした腹の夜光が効いたかもですよ?」
M「www」

結局、2人とも水揚げしといて落下させる「ダメ」な事をしでかした挙句、お月さんが顔出してしまったので撤収しました。
昨年は2人で獲って意気揚々とし、今年は揃って落下と言う「駄目な大人」を演じてしまいましたが、楽しかったので良しとしましょう。
しかし、今年の2本目、獲りたかったなぁっっっっ!!

駄目な大人


スポンサーサイト

コメント

[C105] 使い方

なんとなく力の抜いてる感じが楽しげで良いですね。
私も義理の兄がバスフィッシングやってるので実家に行くと親そっちのけで情報交換話に盛り上がります。
バスのおかげで仲良くできるのは楽しいです。
ここぞという時の言い訳に「駄目な大人」は最適です、ぞんぶんに言い放ちましょう(笑)
  • 2014-05-19 18:21
  • 油屋
  • URL
  • 編集

[C106] 油屋さん

コメント、毎度ありがとうございます。
力の抜け具合がもう少しあると、もっと砕けた感じになると思いますが、僕とMさんではこんなもんですよ。
でも、ワイワイしてる訳ではないですね、時々黙って時々しゃべりだすみたいな感じです。
油屋さんもお義兄さんがぶらっくやってる方なんですか、同じですね、義理の両親そっちのけで話し込むなんて、まさに僕とMさんの状態です(爆笑)、この状態になるとうちの子供以外は絶対誰も話しかけてこないですもん(爆)。
本当、ぶらっくのおかげですよ。

ここぞ、ではないです。もう当たり前の言い訳になってますよ、「駄目な大人」。今年のトレンドは「駄目な大人」に決定ですね(笑)。
ちなみにですね、あのステッカー見て笑った第一号は、当然Mさんでした。

油屋さん、そろそろ僕のアドレスを迷惑ブロックから解除していただけませんか?
よろしくお願いいたします。


  • 2014-05-19 22:34
  • つぅ
  • URL
  • 編集

[C107] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C108] 油屋さん

お世話になります。
本日もメールをお昼に送らせていただいたのですが、相変わらず速攻で拒否されて帰ってきてしまいます。
懲りずにまた送らせていただこうと思ってますので、よろしくお願いいたします。
  • 2014-05-20 21:50
  • つぅ
  • URL
  • 編集

[C109] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C112] こんばんは!

ようこそ【駄目な大人】ワールドへ(*^_^*)
  • 2014-05-21 23:36
  • URL
  • 編集

[C113] どっぷりです・・・

コメント、有難うございます、朋さん。
もう、頭の先からつま先まで「駄目な大人」に浸ってますよぉぉぉぉぉ。
  • 2014-05-22 21:43
  • つぅ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pencildirt560204.blog.fc2.com/tb.php/97-93af7ae2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

つぅ

Author:つぅ
FC2ブログへようこそ!

数勘定

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ