Entries

スポンサーサイト


コメント

[C114] 辛口スバル

良い色です(笑)
今回のフォレスター、見た目以上に豪快なのですね
初代はインプと同じエンジンでしたが途中マイナーで牙を折られた感がありました。
その後はあくまで尖らずに成長してきた感じでした。
スバル、意外と辛口進化で楽しみです。

じつは弟がインプWRC乗ってまして「くれ」と言いたいのを堪えてます(笑)
  • 2014-05-27 09:06
  • 油屋
  • URL
  • 編集

[C115] スバル

油屋さん、有難うございます。

この色はディープシー・ブルーマイカと言う紺のメタリックです。
僕も実際フォレスターの初代を乗ってました。高級車の様なしなやかな足回りに250馬力のターボエンジンを突っ込んだ、アンバランスな感じがかえって好きでした。
結局僕は全てのターボ・フォレスターを借りたりして乗ってきましたが、今回の最新型がトータルで性能的には優れてるって感じました。加速は豪快ですが街乗りもトルクが太いので低回転のまま非常に楽に走れておまけに燃費も悪くない、さらに運転支援システムも付いてましたから。
ただ、必ずターボモデルにあったマニュアル仕様が今はないのが残念ですね。

インプレッサWRX、良いですね。この車は完全に「駄目な大人」にされてしまいますよ(笑)。

スバルネタにお付き合いいただいて、有難うございました。
  • 2014-05-27 22:54
  • つぅ
  • URL
  • 編集

[C116] 車好き

今ではのんびり運転な私ですが、
18でシビック乗り出し、その後は次男が生まれるまでずっとハチロクばかり乗っておりました。
結婚した時もカミさん用に別にハチロクを買わせたぐらいのマニアっぷりだったのですが今選ぶならトヨタのハチロクよりBRZです。
そのぐらい最近のスバルが気になってます(笑)
ちなみに市川さんも元ハチロク乗りだったりします。
  • 2014-05-28 00:42
  • 油屋
  • URL
  • 編集

[C117] 車もバイクも好きです。

油屋さん、有難うございます。
AE86ははっきり言って「名車」ですね、僕の周りでも結構乗ってる人がいて、大半は峠仕様でした。そしてこんなにもオーナーの個性がはっきり出る車というのも珍しいと思います。だからノーマルでも全然良かったです。
僕はレビンのハッチの方が好きでしたよ。油屋さんも朋さんも愛したAE86、次世代の若者でも意思を継ぐ者はきっと出てきますから、AE86は不滅でしょう。

僕は最初はバイク乗りであまり車には興味がなかったんですが、当時初めてできた彼女に「車にしてほしい」言われて・・欲しい車なんぞなかったのですが、ある晩峠の自販機でコーヒー飲んでる時に、4輪なのにツインエンジンの様な4輪らしからぬ爆音を立てて走ってきた白いスバルの4ドアセダンに釘付けになってしまって・・。
スバルの初代レガシィRSターボ、これが僕の最初の車でしたよ。ここからスバル好きになりました。

BRZも乗りましたが、6ATしか試乗できなくて面白みが欠けてしまったのが残念でした。僕もBRZ好きですよ、スポーツカーとしての資質は抜群だと思います。ただし、スポーツカー故、乗車や積載が犠牲になりますが・・。
  • 2014-05-28 21:56
  • つぅ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pencildirt560204.blog.fc2.com/tb.php/99-2ca5084a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この車は僕をさらに駄目にする・・

僕の車が車検で2日間、代車で遊んでました。
フォレスターXT アイサイト
スバル フォレスターXT アイサイト

シリンダー内燃料直接噴射型水平対向2リッターターボエンジン(ダイレクト・インジェクションターボ DIT)を積み、運転支援システムのアイサイトVer.2を備えた、フォレスターの中のトップエンドクラスの車です。

今まで結構、スバルの試乗車は乗らせてもらってて、最近「駄目な大人」になってしまう(笑)と思ったのが、レガシィB4の2.0GT DITでした。CVTのオートマチックミッションなのに、エンジン出力特性を完全にスポーツ寄りにして(Siトライブ3モードのスポーツシャープモード)、8速マニュアル・パドルシフトにして遊んだところ、あまりにも暴力的な加速に「へらへら」してまったのですが、このフォレスターはそのレガシィのエンジンの出力特性をやや抑え気味にした、同じエンジンを積んでます。
基本はSUVなのですが、足回りはややスポーツです。割と固いと言うか最初に運転してみて「何?この足・・」と思うほど違和感と言うか、乗ってて嫌な感じだったんですが、不思議なもので慣れると丁度良くて「なるほど」って感じるんですね。
てか、この足回りでなければ、あの豪快な直噴ターボのハイパワー・ハイトルクを受け止めれないでしょうね、で、早速やっちゃいましたよ、DIT炸裂!
マルチファンクション・ディスプレイ
ブーストメーターも表示されます。
レガシィよりは少々大人しいですが、それでも並の車では絶対体感不可能の加速を見せてくれました。そうですね、どんな感じかと言えば、このフォレスターのアクセルべた踏み一歩手前位の加速で、一昔前の3リッターNA車での全開加速感でしょうか。このDITと言うターボエンジンは、ちょっと考えられない位の低回転から最大トルクを発生させて加速しますから、アクセル踏みつつパドルシフトでシフトアップさせると、あっという間に6速目にして140km!(爆) あと2速はどこで入れられるの?って位ですよ。
当然、僕はレガシィまでとは行かなくてもこの感覚には「駄目な大人」なってました。レガシィが「暴力的」なら、フォレスターは「豪快」か。さらにこの感覚を上回るのが、今年出たレヴォーグの2リッターGTらしいですよ、加速感は「レガシィ以上」だそうです。
加速感のことばっかり書きましたけど、アイサイトも良いですね。頭上のステレオカメラで前方の危険を察知すると警告してくれたり、設定すると、先行車に合わせて勝手に車間開けて走ってくれたり(笑)、車って進歩してるなぁってつくづく思います。

で、前置きがかなり長くなりましたが、このフォレスターでまたまたH方面sky裏へリベンジに行きました。
そして、一発
「ジョボッ」
と出て感覚があったのですけど、またしても乗らず・・・・・。
しかも、この日はなぜかまっすぐ投げれてなく、大事なスイング・グランパをスイング・クラッシュしてしまって・・・
片目になっちゃった・・・・
片目がぶっ飛びました・・・あぁぁぁぁぁ、ルアーまで駄目になったぁ・・。
結構ショックです。それでも使い続けましょう、このルアーじゃないと、ってのがありますので。
でも、目が、目がぁ~(泣)。

本当の意味の「駄目な大人」が、良い意味で「駄目な大人」にする車に乗って釣りに行ったら、ルアーが「駄目」になってしまった、と言うお話。(きかんしゃトーマス風の落ち)
スポンサーサイト

コメント

[C114] 辛口スバル

良い色です(笑)
今回のフォレスター、見た目以上に豪快なのですね
初代はインプと同じエンジンでしたが途中マイナーで牙を折られた感がありました。
その後はあくまで尖らずに成長してきた感じでした。
スバル、意外と辛口進化で楽しみです。

じつは弟がインプWRC乗ってまして「くれ」と言いたいのを堪えてます(笑)
  • 2014-05-27 09:06
  • 油屋
  • URL
  • 編集

[C115] スバル

油屋さん、有難うございます。

この色はディープシー・ブルーマイカと言う紺のメタリックです。
僕も実際フォレスターの初代を乗ってました。高級車の様なしなやかな足回りに250馬力のターボエンジンを突っ込んだ、アンバランスな感じがかえって好きでした。
結局僕は全てのターボ・フォレスターを借りたりして乗ってきましたが、今回の最新型がトータルで性能的には優れてるって感じました。加速は豪快ですが街乗りもトルクが太いので低回転のまま非常に楽に走れておまけに燃費も悪くない、さらに運転支援システムも付いてましたから。
ただ、必ずターボモデルにあったマニュアル仕様が今はないのが残念ですね。

インプレッサWRX、良いですね。この車は完全に「駄目な大人」にされてしまいますよ(笑)。

スバルネタにお付き合いいただいて、有難うございました。
  • 2014-05-27 22:54
  • つぅ
  • URL
  • 編集

[C116] 車好き

今ではのんびり運転な私ですが、
18でシビック乗り出し、その後は次男が生まれるまでずっとハチロクばかり乗っておりました。
結婚した時もカミさん用に別にハチロクを買わせたぐらいのマニアっぷりだったのですが今選ぶならトヨタのハチロクよりBRZです。
そのぐらい最近のスバルが気になってます(笑)
ちなみに市川さんも元ハチロク乗りだったりします。
  • 2014-05-28 00:42
  • 油屋
  • URL
  • 編集

[C117] 車もバイクも好きです。

油屋さん、有難うございます。
AE86ははっきり言って「名車」ですね、僕の周りでも結構乗ってる人がいて、大半は峠仕様でした。そしてこんなにもオーナーの個性がはっきり出る車というのも珍しいと思います。だからノーマルでも全然良かったです。
僕はレビンのハッチの方が好きでしたよ。油屋さんも朋さんも愛したAE86、次世代の若者でも意思を継ぐ者はきっと出てきますから、AE86は不滅でしょう。

僕は最初はバイク乗りであまり車には興味がなかったんですが、当時初めてできた彼女に「車にしてほしい」言われて・・欲しい車なんぞなかったのですが、ある晩峠の自販機でコーヒー飲んでる時に、4輪なのにツインエンジンの様な4輪らしからぬ爆音を立てて走ってきた白いスバルの4ドアセダンに釘付けになってしまって・・。
スバルの初代レガシィRSターボ、これが僕の最初の車でしたよ。ここからスバル好きになりました。

BRZも乗りましたが、6ATしか試乗できなくて面白みが欠けてしまったのが残念でした。僕もBRZ好きですよ、スポーツカーとしての資質は抜群だと思います。ただし、スポーツカー故、乗車や積載が犠牲になりますが・・。
  • 2014-05-28 21:56
  • つぅ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pencildirt560204.blog.fc2.com/tb.php/99-2ca5084a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

つぅ

Author:つぅ
FC2ブログへようこそ!

数勘定

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ
